交渉次第で狙える年収アップ転職

給与額交渉の方法とタイミング

転職で年収が上がらないのは、実績が不十分だからということなのでしょうか?日本人的な謙虚さで、自分が至らない結果だと納得している転職者が多いようです。本当のところをいうと、実績というのは実際に働いてみなければわからない部分。だからこそ、書類上でも面接でも、堂々とアピールをしなければ面接者には伝わらないものなのですが、このアピールが足りないために、採用してもらえても企業主導で給与が決められてしまう実情があります。

特に、給与について希望を聞かれても「働かせてもらえるだけで満足」とばかりに、企業側の条件を最初からまるのみする態度で面接に臨む人も少なくありません。謙虚さは社会人に必要な美徳ですが、収入アップを狙う場面では、大きな足かせになりかねません。

そうはいっても、いつどんな風に給与の希望を伝えればいいのか、悩ましいものです。あまり早い段階で自分から切り出すのは、マイナスイメージにつながらないか。採用の内定をもらった後に交渉した方が、差しさわりないのではないか。先方から聞かれない限り、口にすべきでないのでは…どうしても受け身になりがちなところ。けれど、ここで受け身にまわっては、残念ながら年収アップの実現はできません。成功する交渉の方法とタイミング、あれば知りたいものですよね。